2018-01-01から1年間の記事一覧

syrup16gは栄養になり得るという話

なんでもいいから何か自分の中にインプットしなければ、誰か他人の言葉写真音楽、Twitterでもなんでもいい、知らない人でもかまわない、自分ではない誰かの言葉を入れなくちゃ。 って、思って毎日毎日ベッドの中で一人丸くなって延々とTwitterを見たり、面白…

11月19日の呪い

永遠、それは信じるに値しない単位。 永遠、だとしたら目の前にあるからだは果たして? 永遠、いつか0へと回帰するその理に乗じて、 永遠、ならばすべて幻だと仮定して。 生まれる前、母に「しーにはかわいい女の子が生まれるよ」と微笑んだ祖父の誕生日が日…

ライオンになれなかった

マリリン・マンソンのアルバムは『EAT ME , DRINK ME』が一番好き。 普段マンソンが歌ってるキリスト教?ハァ?みたいなところから圧倒的に遠く離れた、愛だの恋だのにズブズブに溺れた甘くてしょうもない曲ばかりが収録されたアルバム。当時めっちゃ若い女…

人間をつくる

遠くへ行きたいと思っていました。 高校一年生の秋、母と二人で暮らしていた家を出て、小学校に上がる前にはなればなれになってしまった父の家で三週間ほど暮らしたことがあります。 当時の私は、母に対してそれなりに反抗的でした。思春期特有のアレです。…

生きていく力について

海鮮の臭いが苦手。 二番目の父親はスーパーの鮮魚コーナーで魚を捌いていた人だった。実の母親が同じスーパーのパン屋で働いていたがために出会ってしまい、母曰く「あんたを育てるために金が必要で結婚した」んだそうだ。その割には毎週末のようにデートの…

春はあけぼの、首を吊るなら、

ずっと同じ気持ちでいられないなら今すぐ死んでしまいたいってそれだけしか思ってないのに。 早めに死んでしまうんじゃないかって思う理由としては、季節が変わるたびに好きな人との楽しかった事柄と同時に悲しいお別れを思い出してしまうから。だってわたし…

昨日書いてたこと

ポケモンGOとTwitterを行ったり来たりしながら音楽をきいている。イエローマジックオーケストラのそのアルバムは発売から39年経っているのに、私ときたら、私ときたら。 たくさん未来のことを考えてきた。その度に可能性が広がりすぎてなんかもう、逆に立ち…

布団の中でなきゃ書けないものもある

一日がどんなに楽しくても、あー楽しかったってしあわせな気持ちで眠れない夜ばっかりだ。もう朝だ。 真っ暗な部屋の中で書く文章はこの世界のものではなく、どこか遠い世界で起こっていることみたいだ。 あまりにも言葉を知らない私は、自分の辞書を夜な夜…

すきな音楽をきく

音楽を「聴く」と表記するの、照れがあるからあんまり好きではないんだけど、こっちが正しいのかな。それとも「聞く」なのかな。 「きく」っていろんな漢字があって、でもそれを正しく使い分けることが私には出来ない。 それは私の不勉強ゆえであることは間…

ちゃんとしたことなんにも言えない

大人になれば、ある程度自由にお金を使えるようになって、にこにこみんなと仲良くできて、きりっとした顔で自分の意見が言えて、大事な人をきちんと守れるようになると思ってました。 そもそも大人になるって、どんな条件をクリアしたら達成されるのかわから…